→令和元年分所得税確定申告の改正点について そもそも確定申告とは?個人事業を始められた方は、「確定申告って何のこと?」って思われる方が多いでしょう。 「確定ってどういうこと?」 「申告って何をどこに申告するの?」 個人事業主にとって「確定申告」とは「1年間の税金を自分で計算して(確定して)、税務署に申告して納税すること」です。 つまり税金の計算です。 そしてこの「確定申告」は多くの場合、税金を納めることになるので、個人事業主にとっては悩みの種になるのです。 タイムスケジュール的には、期限内に「前年の1月1日から12月31日までの税金を計算」して、税務署に「確定申告書」を提出し納税も済まさなければいけません。 もし期限に間に合わないと、延滞税や加算税という罰金が課されるので注意が必要です また銀行の融資を考えるのであれば「期限後申告」はおおきなマイナス要素になります。 なぜなら、税金をしっか
![【初めての確定申告】個人事業主の必要書類・やり方を徹底解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a06806147ccd41da3ae31fba17ec2b11769542d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.venture-support.biz%2Fmedia%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2Ficon_step_30_ogp.png)