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環境とeconomicsに関するteratownのブックマーク (1)

  • 第6回「誘惑」の経済メカニズム | WIRED VISION

    第6回「誘惑」の経済メカニズム 2007年6月26日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) 「誘惑」はコストとして働く。 意識にのぼっているかあるいは潜在意識かはともかく、ぼくらはみんなこのことを知っている。例えば、車で出社している人が事に誘われると、「事だけならいいけど、飲み会なら帰るよ」などという。自分だけ飲まなきゃいいものを、人が飲んでいるのが大きなコストとして作用するから、この人は帰ったほうがマシだと思うのだ。 また、ダイエット中の人が昼でいつものレストランを訪れたら、たまたまサービスで普段のランチメニュと同料金でバイキングサービスを行っていたとき、その人は踵を返して別の店に行ったりする。いつものように自分に許している量だけをべればいいのだが、「いくらでもべてもいい」という条件のもとで自分を律するためには、とても大きなコストが必要なのだ。この人は、そのコスト

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