相手のアドレス、名前、用件が1行毎に書かれたエクセルファイルがあります。 差込印刷のように、定型文の要所要所にエクセルの各セルの値を埋め込んだメールを一括して送信したいのですが、やり方がわかりません。 たとえば、10行あれば、メールが10箇所に送信したいのです。 >「具体的なVBA」が書けません(悲)。 >そのまま使えるソースやフリーソフトご存知ならお教えください。 そうですねぇ。フリーソフトならあるかも知れませんが、大した VBA ではありませんので、ご自分で書かれてもよいかと存じます。 先ず、お使いの OS(オペレーションシステム)に依存します。 ※OS が Windows 2000 より前のバージョンでしたら、この方法は無効です!! ここで読み終えて、フリーソフトをお探しください。 「そのまま使えるソース」とはお書きですが、使用条件によって当然ソース(コード)も変わってきますので、一