オープンソースでプッシュ配信っすね。 事例が少ないからエンタープライズには早いかな。 Flex 2 and Red 5 Chat Live Example http://renaun.com/blog/2006/10/13/113/
オープンソースでプッシュ配信っすね。 事例が少ないからエンタープライズには早いかな。 Flex 2 and Red 5 Chat Live Example http://renaun.com/blog/2006/10/13/113/
「5分ぐらいでCometを使ったChatを作る方法」 を実際にやってみましたよ、と。 結論から言えば、「がんばれば5分でいけるかも」って感じです。 手順さえ理解できてればぼちぼちやっても10分はかからないんじゃないかなぁ。 編集したファイルはこのページに載せてあるのが全てだし。 てことで、説明開始。 <前提> shooting_starはgem install済みとします アプリ名が瀧内さんの動画と違うのは気にしないで下さい <準備> railsコマンドでアプリケーション生成 $ rails shot_chat create create app/controllers create app/helpers create app/models meteor_strikeプラグインをインストール $ cd shot_chat $ ./script/plugin install svn://r
さて、お待たせしました。いよいよCometとLingrについての技術解説です。 ■Comet解説 さて、まずはCometとは何で、どういう背景によって生まれたのか、についての解説から始めます。 まず前提として、Webアプリケーションにおいては、通信開始のトリガーは常にクライアント側が握っています。つまりURLを入力したりボタンをクリックしたときなどに通信が発生することになるわけですが、このようなアーキテクチャは、サーバ側で発生した変化をリアルタイムにクライアント側に通知することが原理的にできないことを意味します。 チャット・アプリケーションでは、複数のユーザから不定期にメッセージが送信され、それが他の参加者に一斉に配信されなければなりません。しかし、メッセージを受け取ったサーバ側では、それをクライアントに即座にプッシュで通知する方法がないのです。 そのため、一定期間ごとにブラウザがサーバに
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