詳細 第一回スマホデザイン会議~成功者のUI法則~ これからのスマホデザインを みんなで学び、考え、作っていく、そんな会議を目指します。
iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連の本を書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」という本を書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 本の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発の本を書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは
iPhone アプリを開発する際、私は Interface Builder を使いません。 UI コンポーネントの配置なんて大した手間じゃないし、そのために起動時に余計な処理が増えるのはいただけないと思っていまして。 そんなわけで Xcode でプロジェクトを作成した後に Interface Builder 関連のコードを消すのですが、毎回やりかたを忘れてて思い出すのに苦労するので、備忘録も兼ねて記事にしました。単純に IB 関連のコードを抜くだけでは寂しいので、簡単なテーブルビューを表示するところまでやっています。私以外に必要としている人がいるのかわかりませんが、まあ IB を使う方も知っておいて損はないかと思います。 以下で作成するプロジェクトの全ソースは、以下の場所に置いてあります。 http://webos-goodies.googlecode.com/svn/trunk/blog
インタフェースの特徴・利点 インタフェースとは、ある特定の機能の概要を記述したものです。インタフェースを実装したクラスは、同一のインタフェースを実装したクラスとの間においてある特定の機能の概要を共通に持ちます。機能概要の詳細はそれぞれのクラスで定義します。 インタフェースの利点の1つとしてクラスが複数のインタフェースを実装できると言うのがあります。ある特定の機能の概要をクラスに実装する方法としてextendsを使用してスーパークラスを継承すると言う方法もあります。しかしこの場合複数のスーパークラスを継承することはできません。Javaでは複数のスーパークラスの継承(多重継承)が認められていないためです。 また、extendsによりスーパークラスを継承すると言うことは継承したサブクラスと継承されたスーパークラスの間にクラス関係を持つと言うことになります。スーパークラスとサブクラスの間にクラス関
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