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networkとudpに関するtetsukampのブックマーク (3)

  • Part3 UDP編--面倒な手順をカット,信頼性より軽さと速さ

    Part2では,TCPが通信の信頼性を高めるためのしくみを見てきた。一方,UDPはこれとは正反対で,信頼性を確保するしくみを持っていない。その反面,とても自由度が高いプロトコルである。Part3では,UDPの概要とともに,どんなアプリケーションに向いているのかを見ていく。 TCP編では,TCPが通信の信頼性を高めるためのしくみを見てきた。一方,UDPはこれとは正反対で,信頼性を確保するしくみを持っていない。だからといって,UDPは不要と決めつけてしまうのは早計である。どんなプロトコルにも長所と短所があり,それぞれにふさわしい用途がある。 “なにもしない”プロトコル まずはUDPとはどんな姿をしているのか,UDPのプロトコル・フォーマットから見ていこう(図1)。 UDPは,TCPと同じくIPの上位プロトコルである。TCPのデータはセグメントと呼んだが,UDPではそれをデータグラムという。実際

    Part3 UDP編--面倒な手順をカット,信頼性より軽さと速さ
  • Part2 TCP編--接続と切断,制御,仲介,確実かつ効率よく届ける

    相手のアプリケーションに正確なデータを確実かつ効率よく届けるために,TCPの役割は「接続と切断」,「通信制御」,「アプリケーションとの仲介」という三つの機能に分かれている。Part2では,これら三つの機能を順番に探っていくことにしよう。 TCPの役割は,相手のアプリケーションに正確なデータを確実かつ効率よく届けることだ。もう少し細かく見ると,「接続と切断」,「通信制御」,「アプリケーションとの仲介」という三つの機能に分かれている(図1)。 「接続と切断」とは,通信相手を呼び出して相手と1対1で通信できる仮想的な通信路を確保すること。通信路は「コネクション」と呼ばれ,ほかの通信にじゃまされずに相手との間で,データを確実にキャッチボールできるようにする。このコネクションを確立する手順が「3WAY(スリーウェイ)ハンドシェーク」である。通信相手を呼び出して,これからキャッチボールを始めるという“

    Part2 TCP編--接続と切断,制御,仲介,確実かつ効率よく届ける
  • Part1 アプリケーションに欠かせぬ通信のプラットフォーム

    ネットワークはLANやIPだけじゃない。相手との通信を成り立たせるには,TCPやUDPが不可欠だ。むしろ,Webブラウザや電子メール・ソフトなどのネットワーク・アプリケーションにとって,TCPとUDPはなくてはならない基盤的な存在である。Part1では,TCPとUDPの概要を示す。 インターネットなどTCP/IPを使ったネットワークでは,データをIPパケットという単位でやりとりする。このIPパケットには,通信相手の住所を表すIPアドレスが書かれており,ルーターがこのIPアドレスを見て転送する。ここまでは,知っている人が多いだろう。 しかし,これだけでは通信は成り立たない。Webアクセスやメールの送受信など,ほどんどのインターネット・アプリケーションが動かないのだ。 その理由の一つは,IPアドレスは単に相手のコンピュータを特定するだけだからだ。パケットを受信してもコンピュータはそのデータをど

    Part1 アプリケーションに欠かせぬ通信のプラットフォーム
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