タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

数学と勉強に関するtetsuya411のブックマーク (2)

  • manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。

    manavee.comは、2017年3月31日を以って、サービスの運営を終了いたしました。 【利用者の皆様へ】 利用者の皆様には、ご不便をおかけして申し訳ありません。 授業動画は、YouTube上で引き続き掲載しております。講義で前提になっている資料は、別のページで利用可能にしております。 しかし、授業動画を引き続き掲載するかどうかは、それぞれの先生の判断に委ねられておりますので、利用ができなくなる場合もございます。 どうぞご容赦ください。 NPO法人manavee代表理事 花房孟胤 【支援していただいた皆様へ】 サービスについては、個人寄付、法人寄付をはじめとして、様々な形で応援していただきました。それは、サービスの継続的な発展が期待されていたからであったと考えております。この度、manavee.comの運営を終了することで、そうした未来への可能性が閉ざされることになります。皆様の期

  • 第5章,第6章

    1.語り手 複素数は数学の中でもっとも美しいものであり,現在では科学にとって 必須のものになっている. 複素数の発見への道は困難なもので,その名前自体がその経過を表している:不可能数,虚数(想像上の数)と呼ばれたし,複素数(複雑な数)という名前は, 理解するのが難しい印象を与えている. 幸いなことに現在では,もうそんなに難しいものではない:今は比較的易しく教えることができる. アドリアン・ドゥアディーがこの章の語り手だ.優れた数学者で,多く の分野に貢献しているが,自分の研究はすべて複素数に関係するものだというのを好んだ. 彼は後で説明する複素力学系の理論を再生させた数学者の一人として名高い. 複素力学系理論に特徴的なことのひとつは,現在では計算機の助けを借りて表示できる非常に美しいフラクタル集 合を生成することである. アドリアン・ドゥアディーはこのような画像の作成を先頭に立って進めた数

  • 1