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マネジメントと記事スクラップに関するtettekete37564のブックマーク (1)

  • 誰しもがクレーマーになる可能性あり気づかぬうちにエスカレートする苦情

    1 立場が違えば私もクレーマー 苦情はエスカレートしがち 私は、長年にわたって苦情対応の窓口を務めてきたが、ある時から苦情はどうしたらなくなるだろうかと考えるようになった。あまりにしつこく苦情を申し立てて現場を困らせた人も、よく話し合って理解し合えば、実はとてもいい人だったことも少なくなかったからだ。 苦情を受けることは愉快ではないが、申し立てる人も決して苦情を伝えるのが楽しいわけではないのである。もどかしい思いをするあまりに、つい声を荒げてしまう。対応に時間がかかるにつれて苛立ちが増し、初めは「間違いを認めて、謝ってくれればいい」と思っていたのが、怒りの収めどころを失ってしまう。そんなふうに、知らないうちにエスカレートしてしまうことが多いのではないだろうか。ふと冷静になってみると、なりたくもないクレーマーになっている自分に気づく時があるかもしれない。 このように、誰しもがクレーマーになる

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