皆さんは昔のアップル製品をどのように扱っているだろうか?(まさか)捨ててしまったのだろうか?これから紹介する賢いアップルファンは、昔の製品を再利用し、過ぎ去りし日の美しい製品に新たな生きがいを与えている。 「ハニーパック」マウス → ベルトのバックル 大きなバックルは今とても新しい。[イメージソース] パワーボタン → カフスボタン この格好良いカフスボタンをつけていると、洗練された印象を受ける気がする。値段は25ドルだ。気に入ったなら、指輪、イヤリング、ネックレス等を含むマックボタンをリサイクル利用したジュエリーが幅広く販売されているのでチェックしてみよう。[イメージソース] iBook → 時計 古いMacを使って作る時計は立派なビジネスである。恐らく、リサイクル愛好家がアップル製品を再利用して作成する製品の中で最も多い。私はiBookの時計を気に入っているが、残念ながら現在は販売され
今まで気づかずにいたが、Appleはスマホ(スマートフォン)向けサイトを作っていない。それは何故か。 予算がないとか、(どこぞのメーカーと違って)ウェブデザインや自社製品についての理解度が低いとか、おそらくそういったネガティブな理由ではない。Appleのウェブサイトには、自社のプロダクトデザインに通じる主張が表現されている。 Mobile Safari のUIデザインの本質を垣間見るウェブデザイン 自社のプロダクト(ここでは特にMobile Safari)のUIデザインが、何を理想として、どう調整されてきたのか、このサイトのデザインから読み取ることができる。 Appleのウェブサイトの裏側をちょっとだけ覗いてみると、viewport に width=1024 が記述されている。これは、iPhoneの小さな画面でも1024px分の幅があるものと仮想してレンダリングされるようにする、呪文のよう
News Every year thousands of Apple developers flock to San Francisco to attend Apple’s World Wide Developers Conference to be educated in all things Apple. Over the past decade the conference has undergone some big changes as Apple has introduced products like the iPhone, Mac Pro, Intel Processors, Mac OS X operating systems, and much more. An event that used to be lightly attended has now become
Appleのデザイン部門のトップであるジョナサン・アイブのインタビューが掲載されるということで非常に楽しみにしていた今月号のBRUTUS Casa。ジョナサン・アイブがインタビューに応えることは非常に少ない(昔クーリエ・ジャポンの特集で読んだくらい)ので、2ページの記事でしたが読んで良かったと思う素晴らしい内容でした。他の特集も非常に面白く今月のCasaは買いだと思います。Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 03月号 [雑誌] マガジンハウス 2012-02-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ジョナサン・アイブの強い言葉とデザイン哲学 詳しくはCasaを読んで欲しいのですが、僕が非常に印象に残ったのは、以下の言葉。 つまり会社の設立とはアイデアを実行するためにあるわけです。そして会社として実際にデザインをし、開発をして製造
コンシューマー・エレクトロニクス・ショーがラスベガスで開催されているが、出展する企業は全てアップルになろうと試みており、なんとも滑稽な状況である。しかし、アップルが創設以来掲げてきたあるものが見当たらない。 スマートフォン、ラップトップ、そして、タブレットの市場でアップルと競合する企業は、解像度を上げることで、デバイスの厚みを薄くすることで、もしくは、プロセッサーを強化することで、iPhone、iPad、もしくは、マックブック・エアーのスペックに勝つことが出来れば、アップルからシェアを奪えると考えている。この戦略は出だしから誤っていると言わざるを得ない。なぜなら、消費者を魅了しているのはアップルのスペックではないのだ(強い印象を残しているかもしれないが)。 ビジョンが消費者を魅了しているのだ。アップルは今も昔も常にビジョンを持った企業である。アップルは、私が知るだけでも、デジタルミュージッ
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 19:36:06.01 ID:AQqug3jN0 HDD換装するお バックアップ中 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 19:36:29.31 ID:Aeyk00xk0 ちゃんとバラバラにしろよ 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 19:39:21.63 ID:AQqug3jN0 ibookたんハアハア、そしてちょっと痛くするからごめんね 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 19:40:45.30 ID:YDLWzdbB0 あれって、専用工具でないとバラせないんじゃないの? 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/09(月) 19:41:50.64
Tweet 10/24に発売されるステーブ・ジョブズの伝記『Steve Jobs: The Exclusive Biography』に、ジョナサン・アイブについての一節があるそうだ。ジョブズがアップルの製品をデザインする上で、最も信頼を寄せていたパートナー。それがアイブだ。 ジョナサン・アイブは、1967年にロンドンで生まれた。教師だった父親に育てられ、ノーザンブリア大学を卒業後、インダストリアルデザインを学んだ。その後ロンドンのデザイン会社で働き、1992年にアメリカ合衆国へ移住した 。アップルで働くためだ。 アップルに入ったアイブは、初代iMacから、MacBook、iPod、iPhoneと、主要製品すべてのデザインを担当した。 アメリカインダストリアルデザイナー協会のIndustrial Design Excellence Award、デザイン業界への貢献を讃えられた大英帝国勲章、F
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