今回は二つのなニュースの組み合わせなんですが、ソフトバンクがYahoo! Japanを同じグループに持つ強みを活かした経営を目指しているのがよく分かります。 ・ソフトバンクモバイルとヤフー、顧客管理ID連携(CNET Japan) ソフトバンクグループは、傘下のインターネットポータル(玄関口)サイト大手、ヤフーと携帯電話事業会社のそれぞれの顧客管理IDを連携させる。携帯電話事業がボーダフォン日本法人から新社名「ソフトバンクモバイル」に変わる十月にも、連携した新サービスを開始する見込みだ。これにより、携帯電話利用者は、簡単な操作でヤフーの携帯電話向けサービス「ヤフーモバイル」を利用できるようになる。ソフトバンクモバイルは新サービスを“武器”に、ヤフーモバイルの利用者を契約者として取り込んでいく。 通常、ヤフーモバイルでメールをみる場合などは、IDとパスワードを入力してログインする必要がある。