複数のセルを結合して一つのセルにするという操作は、Excelをお使いの方ならよく行ってらっしゃることでしょう。 セルの結合を行うには、 [書式設定]ツールバー−[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリック[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブ−[セルを結合する]チェックボックスをOnに いずれかの操作を行うわけですが、 「もっと簡単にセルの結合をできないのでしょうか?」 というご質問をいただくことは少なくありません。 [書式設定]ツールバーの[セルを結合して中央揃え]ボタンを利用した場合、中央揃えも同時に行われてしまうため、中央揃えをしたくない場合にセル結合を行ってから、配置を再度指定する必要があります。 [セルの書式設定]ダイアログを利用する場合、[Ctrl]+[1]・[Ctrl]+[Tab]などのショートカットキーを利用したとしても、ダイアログを表示してタブを切り替えるというのは面倒