あとで読むに関するtheoctobercat22のブックマーク (3)

  • NHKオンライン|NHK公式ツイッターのフォローの考え方

    いつもNHKのツイートをご覧いただきありがとうございます。 NHKでは、私たちの取り組みを広く視聴者のみなさまに知っていただくため、インターネットでの広報を行っています。ホームページ・NHKオンラインだけでなく、ツイッターをはじめとした外部のSNSも活用しています。 かつては私たちも、フォローをツイッター上の慣習と考え、フォローしていただいた方に対して積極的にフォローを返していました。しかし、ツイッター上でさまざまな意見や主張が交わされる中で、NHK公式アカウントがNHK以外のアカウントをフォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか、というご批判をいただくこともございました。 ツイッターのフォローは互いのゆるやかなつながりを示すものだ、という意見があることも承知していますが、検討を重ねた結果、私どもとしては、NHKアカウントによる他アカウントへのフォローをすべて解除

  • テレビ×ソーシャル Twitter上の指標整備への取り組み|ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 「ソーシャルメディア」「ソーシャルネットワーク」「SNS」など、言葉の表し方あるいはその定義付けの一般化は難しいところではありますが、“ソーシャル”という新しい概念が定着してきたことに皆さま異論はないと思います。ソーシャルメディアの代表として語られるTwitterやFacebook、LINEを日頃利用していない方でも、各種メディアを通して、その話題性を体感していると思います。 テレビの中でも、テレビ局側からTwitterなどで番組の感想を募集したり、利用を促すツールを作成したりする一方、視聴者が番組について投稿し合い、話題を共有して楽しむ姿もみられ、テレビの楽しみ方として新しい時代が到来していることを筆者も実感します。 ビデオリサーチでは、テレビ視聴率をはじめ、ラジオ聴取率や新聞・

    テレビ×ソーシャル Twitter上の指標整備への取り組み|ビデオリサーチ
  • Twitter × ニュース 事例 : 視聴者のツイートが作る報道番組

  • 1