社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英: Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。 社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。またそのように起業された事業体を社会的企業という。 社会起業、社会起業家と言う言葉は、1960年代と70年代に社会変革を扱う文学の中で初めて使用された[1]。ロザベス・モス・カンター (Rosabeth Moss Kanter) や、アショカの創立者であるビル・ドレイトン[2]や、その他チャールズ・リードビータ(Charles Leadbeater)などの活躍からが広まり[3]、1980年代、90年代になると、広く使用されるようになる。 1950年代から90年代まで、マイケル・ヤングが、社会起業普及に対し、指