こんにちは、ディレクターのエリカです。 今回の記事では、サイトの分析改善をするには避けて通れない道、イベントトラッキングをご紹介してゆきたいと思います。 イベントトラッキングとは、イベント(ユーザーの行動)をトラッキング(計測)する機能です。 たとえば、実装することで下記のようなことが可能です。 ○○ボタンがクリックされた回数 資料がダウンロードされた回数 外部リンクに遷移した回数 どれも基本は同じなので、今回は「外部リンクに遷移した回数」を計測する方法を試してみたいと思います! イベントトラッキングを導入する 今回は「外部リンクに遷移した回数」を計測するため、Aタグに対してトラッキングコードを追加します。 ※ユニバーサルアナリティクスを使用している想定でご紹介します。 通常のリンク <a href=”https://” target=”_blank”>Contact</a> イベントトラ
![外部リンクを計測する!Googleアナリティクスのイベントトラッキング | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/093fb812accf3535cec535d9142ae68d7307ba53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F09%2F147424591225352900_69.png)