メールマガジンは、サイトへの集客ツールとして非常に有効です。配信する内容は業種によって違いますが、最終的な目的は利益創出であるのは共通かと思います。 その利益を算出するには、メルマガの配信にかかる費用と収益を把握しないといけません。メルマガ経由のアクセスがどのくらいあったのか、また、どのページを経由してコンバージョンに至ったのか解析する必要があります。 ここでは、Googleアナリティクスを使ったメルマガからのアクセス数測定方法をお伝えいたします。 ぜひ実践してみて、効果の改善にお役立てください。 何も設定しなければ[参照元なし]に Google Analyticsは、どのサイトから流入してきたのか、参照元(リファラー)を確かめることができます。 しかし、メーラーからの直接リンクでは、参照元を特定できず(not set)と表示されてしまいます。これでは、どのユーザーがメルマガ経由で流入して
![(Analytics)計測用URLを発行しメルマガの効果を分析する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d575177e8bba6ae6fe4a48d9e095f99567b3dcc4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsitebk.com%2Fwp-content%2Fuploads%2FeyeCatch8.png)