ブログに関するthrthrsvnのブックマーク (2)

  • 日本の優位性がホスピタリティ産業、ですって? ご冗談を。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    こんな文を観て、経団連についてのグチはわからんでもないながら、その後の提案にがっかり。 製造業の代替産業として、ちきりんが一番可能性があると思っているのは「ホスピタリティ産業」です。 高いサービスレベル、正確なオペレーション、気持ちの良い対応、そういった“おもてなし”系のスキルが中心価値のひとつとなり得るホスピタリティ産業には、様々な分野が含まれます。 旅行業、小売り業、外産業、調理法、輸送・配送業、美容業界、事務手続き業、修理業、クリーニング業・・・、どれもこれも「モノを作っていない産業」です。昭和のおじさんは、日の「モノ作り産業」に競争力があるといいますが、ちきりんから見れば、日はこれらの「モノを作らない産業」も相当すごいです。 しかもこれらの産業の多くは、「ニッチなグループの中での高付加価値」ではなく、規模を追求することに経験と親和性があります。多くの小売り、外産業はチェーン

    日本の優位性がホスピタリティ産業、ですって? ご冗談を。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
  • 京葉線新東京トンネル(インデックスページ) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:建設史から読み解く首都圏の地下鉄道 > 京葉線新東京トンネル 京葉線新東京トンネル(インデックスページ) 公開日:2010年04月30日23:57 2009年12月から5ヶ月間にわたりお送りした京葉線潮見~東京間の地下区間「新東京トンネル」のレポートのインデックスページです。 ここでは日鉄道建設公団が発行した「京葉線工事誌」をはじめとする公式資料と現地調査を基に新東京トンネルの構造的な特徴のほか、これまで広く信じられてきた「京葉線のトンネルは成田新幹線の構造物を流用したもの」という説について資料をもとにその真偽について分析を行いました。以下、記事のタイトルより各ページをご覧ください。 ●新東京トンネル(潮見~東京間) 1、京葉線の生い立ちと都心線計画 3、坑口付近(概説・現地写真) 4、坑口付近~東越中島立坑(概説) 5、坑口付近~東越中島立坑(現地写真) 6、東越中島立坑~越

    京葉線新東京トンネル(インデックスページ) - Reports for the future ~未来へのレポート~
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