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起業家とglobalに関するthspのブックマーク (2)

  • 楽天成功の秘密は「スピード」社内コミュニケーションを英語化する理由(田原 総一朗) @gendai_biz

    三木谷浩史・楽天会長兼社長インタビュー 前編 はこちらをご覧ください。 社内の会議を英語化 三木谷 今、楽天の社内コミュニケーションを英語化しようとしてるんです。 田原 英語化? 三木谷 当社では今年を「真の世界企業への脱皮の一年」と位置づけ、格的な世界展開を進めています。気で国際化しようとするならば、やっぱりトップやマネージメントが英語ができるというレベルではダメ。 すべてのスタッフができないとダメなんです。そうでないと、結局、私が楽天市場を中国に持ってくぞとか、アメリカに持ってくぞと宣言しても、スタッフがついてこれなくて、持っていけなくなってしまうのです。 田原 いま野村證券がそれを盛んにやってる。会議も英語でやってるようですね。楽天も会議は英語でやりますか? 三木谷 始めました。 田原 僕は日人の悪いとこはね、大学卒業すれば、最低10年間英語をやってるにもかかわらず、ほとんど英

    楽天成功の秘密は「スピード」社内コミュニケーションを英語化する理由(田原 総一朗) @gendai_biz
  • 「日本は第2の鎖国状態にある」(田原 総一朗) @gendai_biz

    三木谷 おおむね20%増です。 田原 20%増!? 利益も? 売り上げも? 三木谷 はい。 田原 すごいじゃないですか。 三木谷 もっといけたんですけどね。ネットサービス事業分野だと、売上で30%増、営業利益で40%増です。 田原 ほとんどの会社は減益ですよね? その中でそんなに増益というのは、どこが違うんでしょうね? ネットビジネスと普通のビジネスは。 三木谷 ひとつは、やっぱりお客さんに対して天動説か地動説かという話でいえば、今までのビジネスというのは天動説です。 田原 そうか、客が来いっていうわけね。 三木谷 今までのビジネスは、要するに自分の施設がある、それをどうするか、持っているものをどうするかということだと思うんです。 けれども、インターネットビジネスというのは、巨大なサーバーこそ持ってますが、いろいろ転用の利くものですし、世の中の流れ、技術の流れ、消費の流れというものを見なが

    「日本は第2の鎖国状態にある」(田原 総一朗) @gendai_biz
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