ゲームに関するtidoのブックマーク (7)

  • プリンセス・ミネルバ

    オールドゲームに書いたKIGENですが、これに先立つBURAIは、迫力は感じるものの、結構遊びづらい面がいろいろ目立ったゲームだったモノで、当時(1991年末か、92年初め)リバーヒルといえばまずアドベンチャー(それも推理物)に定評があり、RPGというとBURAIのイメージ(第一他にあったんだろうか?)でしたし、グラフィックは同じスタッフがかんでいることもあって雰囲気が似てるので、なおさらにBURAIのイメージが重なって見えてしまいまた。で、非常にハードで癖の強いゲームではないかという予断を持ってしまったのですが、これは大外れで、実に親切にできていまして、いたって快く遊べました。もっともボリュームは相当なものでして、いかに親切にできていて謎解きも困難ではないとはいっても、そうそうすぐに終れるようなゲームではなかったです。さらに、ストーリーも光と闇の対立から始って、これは同様の流れか?と思わ

    tido
    tido 2006/07/04
    このゲームには精神的に影響を受けた。
  • 魔法のMD5 - MD5バトル

    tido
    tido 2006/07/03
    PCエンジンにCD読み込んでバトルするゲームがあったな。
  • 『本日よりゲーム専門ブログに変わります(誤』

    古米M55Xの「意味がわからない」ブログ 文字数は限りなく少ない、画像貼り付けが中心のブログです。 仕事とは全く別人格ですから、これを読んで怒ったり、シャレのわからない人は読まないほうが賢明です。 今回はゲームのお話なので、興味のない方は読まない方が 賢明かと思われますw えー、品様がコメントで言われていたように一番最初に ファミコンで発売されたパチンコゲーム「パチコン」です。 エミュで走らせたのをキャプチャしてみました。 これでも出た当時は 「すげーーーーーっ」 と思ったもんですw    若かったなあw で、その後に、パチンコゲームを作っている会社・・・ というレッテルを貼られ、実際それ以外は作らなくなって 気付いたら消滅していた伝説の会社、「ココナッツジャパン」 の傑作シリーズ パチ夫くん の登場ですよ。(写真はパチ夫くん2) 大して変わらないなwww 結局、ファミコンの性能だと同時に

    『本日よりゲーム専門ブログに変わります(誤』
  • なんでゲームは映画のようにならないのか問題 - ARTIFACT@はてブロ

    映画は、制作予算が大変少ない単館ロードショーのものも大規模な予算をかけたハリウッド映画も同時に市場に存在している。マイナーな映画製作者がハリウッド的映画を批判する光景はよく見かけるけど、こっちが流、みたいな話はではなく、オレだって面白いもの作ってるんだ、オレのも見やがれ、ちくしょう!という叫びだろう。 でも、なぜかゲームは、やたらと「これが流! これにのれない制作者やユーザーは時代にのれてない!」とかって煽りが出る。 ゲームというのはハードの問題から、数十年後にもまったく同じものが残ることはないために、時代性が強く意識されたり、残ることが意識されないのかもなあ。「その時に経験したもの」が正義みたいな。そういう意味では、「今の積みゲーは老後に…」みたいな考えというのは、実際には無理なのかもしれない。

    なんでゲームは映画のようにならないのか問題 - ARTIFACT@はてブロ
    tido
    tido 2006/06/13
    ピンク映画がその予算の少なさ、制作日数の短さから時代性を反映するのと逆。ある種のゲームから時代性を抽出する視線は有効な気がする。特に操作性や世界観、ゲームの自由度など無形技術の用いられ方において。
  • PCエンジン道場(旧)

    移転しました。 こちらをクリックしてください。 PCエンジン道場

    tido
    tido 2006/06/09
    志には共感するけど、物足りないなぁ。
  • スペースインベーダーの一生 | こどものもうそうblog

    Selected Entries スペースインベーダーの一生 (06/04) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 2016 (3) Se

  • Umikaze Blog

    tido
    tido 2006/05/31
    PCエンジン(特にCDロムロム以降)はマイナー精神の鏡だった。
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