タグ

felicaに関するtikhatのブックマーク (2)

  • 電子マネーがヒット商品に選ばれた2007年。伸び悩むサービスの課題とは?

    電子マネーがヒット商品に選ばれた2007年。伸び悩むサービスの課題とは? :2007年のFeliCa関連ニュースを振り返る(前編)(1/2 ページ) PASMO、nanaco、WAONなどの新興勢力が登場、電子マネーやIC乗車券などさまざまなFeliCa決済が全国的に広まった2007年。2007年のヒット商品に「電子マネー」が選ばれるなど、今年はこれまでにないほど、FeliCa関連の話題が注目を集めた年だったといえます。 2007年に起こったFeliCa関連の動きについて、ジャーナリストの神尾寿氏と、Business Media 誠の吉岡綾乃編集長が振り返ります。 →2007年のFeliCa関連ニュースを振り返る(後編) さまざまなFeliCaサービスが一般に広まった2007年 ――2007年のFeliCa関連ニュースを振り返ってみると、PASMOスタートが非常に印象的です。 神尾寿(以下

    電子マネーがヒット商品に選ばれた2007年。伸び悩むサービスの課題とは?
  • auがおサイフケータイに“本気”になった理由

    au、ソフトバンクモバイルの夏商戦モデル発表から1週間が経ち、“ケータイ夏の陣”を前にしたメディアの報道合戦も落ち着き始めている。5月25日には、ドコモが先陣を切り、「FOMA N904i」と「SH904i」を発売。2in1の初日トラブルという不運に見舞われたものの(5月26日の記事参照)、いよいよ夏商戦の幕が切って落とされた。ドコモの反撃が見事に決まるか、それともauとソフトバンクモバイルがいっそう躍進するか。ここから先は店頭での勝負になる。 さて、前回のコラムでは触れなかったが、今年の夏商戦モデルには注目ポイントがもう1つある。それは「auのおサイフケータイに対するスタンス」である。 auの夏商戦ラインアップを見渡してみると、おサイフケータイが多いことに気づく5月22日の記事参照。auのおサイフケータイであるEZ FeliCa対応機種は11モデル。今回、発表された夏商戦ラインアップは全

    auがおサイフケータイに“本気”になった理由
  • 1