B2B(企業間)電子商取引のWebサイトは、B2C(一般消費者向き)電子商取引のWebサイトよりも多額の利益を得られるはずだ。しかし、米国サンフランシスコに拠点を置く調査機関のニールセン・ノーマン・グループによると、顧客満足度という点では、B2BサイトのほとんどがB2Cサイトに比べてはるかに劣っているという。 同調査機関の報告書は、B2Cのサイトを使用する人の満足度が66%であるのに対して、B2Bのサイトを使用する人の満足度が58%にとどまっており、B2Cサイトに大きく引き離されていると報告している。 同報告書をまとめた1人であるジャコブ・ニールセン氏は、「調査したB2Bサイトの多くは、ユーザーに対して時代遅れの対応をとっており、この2年の間、より迅速な対応や検索重視というWebの進化に対応できていない」と指摘する。 「B2Bサイトのマーケティングは、きわめて古い手法のまま行われている。そ