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WebGLに関するtime_wasterのブックマーク (5)

  • [2015年上半期振り返り] 個人的に思い出深いオススメ WebGL 作品厳選 32! - WebGL 総本山

    2015年の上半期を振り返る 今回は普段と少し趣向を変えて、2015年の上半期を振り返りながら、私が驚かされたものや感激したものを中心に厳選してご紹介します。 基的に紹介するのは WebGL 総山で取り上げたものに限定しますが、紹介した際の記事へのリンクや画像、その他ふんだんに使いつつ紹介していこうと思います。当該記事を見落としてしまった人も、気になるものを見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。 アート・デモ・プロモーション部門(全 12 作品) 日の作品部門(全 8 作品) アカデミック部門(全 6 作品) ビジュアライズ部門(全 6 作品) アート・デモ・プロモーション作品部門 OFFF - Skazka OFFF 2015 のために制作された WebGL デモ Skazka! 動的なポリゴン生成など見どころ満載!! びっくり度数:★★★☆☆ この作品のすごいところは、個人的

    [2015年上半期振り返り] 個人的に思い出深いオススメ WebGL 作品厳選 32! - WebGL 総本山
  • 百聞は一見に如かず。見て学ぶ、WebGLを中心とした3D技術デモ祭 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、サイトを開くと大概 +[shift]+Iでデベロッパーツールを立ち上げます、あゆみです。 表現のための技術は結構気になるクチでして、ネットの荒海に色々覗きに行くのが趣味なのですが、やっぱりCanvasとりわけWebGLは、表現が案件にはまればぜひともやりたいなと感じているわけです。 (VRやkinectらへんも気になってはいるんですが、機材が……。。。つい先日Oculus Riftの一般発売が2016年1〜3月と発表がありましたね。SCEのMorpheusも楽しみです! ハードの進化が目まぐるしいですが、ソフトを作る側も必死でついていかないとですね。120fpsとか、楽しみだけど開発途中でマシン死にそう。) ※お手軽VRのハコスコを社内で使ってみた記事は「全天球カメラで360度ぐるっとパノラマ動画撮影!撮影機器とVRビューワーまとめ」です。 さて、前置きが長くなりました。 「W

    百聞は一見に如かず。見て学ぶ、WebGLを中心とした3D技術デモ祭 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • HTML5による物理シミュレーション環境の構築 ~WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)~

    HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ

  • 【天地創造】パーリンノイズとフラクタルで雲の自動生成

    これのアプリ gm6016ノイズで雲を作った。YouTube版http://www.youtube.com/watch?v=pwsgFSLZbzE

    【天地創造】パーリンノイズとフラクタルで雲の自動生成
  • よりリアルなWebGLを実現させるGLSL実装·glsl.js MOONGIFT

    glsl.jsはWebGLにおいてGLSLを使えるようにするライブラリです。 ゲームや3Dをリアルに近づけるために必要な要素の一つがシェーダ(ライティング/シェーディング)です。OpenGLでは効率的なシェーダを実現するためにGLSL(OpenGL Shading Language)を開発しましたが、WebGLの世界におけるGLSLとして紹介するのがglsl.jsです。 こちらはこくこくと色が変わるデモ。 全体が変わって格好いいです。 ボールが飛び交うデモ。 スプライト画像のマリオが移動するデモ。 デモ動画 デモ動画 glsl.jsはWebGLのサブセットになります。JavaScriptでロジック処理を行った後、レンダリング処理をglsl.jsが行います。ソースを見ると普通にGLSLが書かれているので移植も容易かも知れません。 glsl.jsはJavaScript製、Apache Lice

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