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GREEに関するtitteaのブックマーク (3)

  • [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」

    [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」 ライター:箭進一 グリーメディア事業部 土田俊郎氏(左),グリー開発部ソーシャルアプリケーション(Japan)統括部 統括部長 岸田崇志氏 コンピュータエンターテインメント協会の主催する日最大のゲーム開発者イベント「Computer Entertainment Developers Conference」。2010年のセッション数は150だったが,2011年は210になり,さらにその規模を拡大した。なかでもソーシャルゲームがテーマのセッションが増えており,業界のトレンドが感じられる。 そんなCEDEC 2011の3日目である9月8日に「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というセッションが行われた。これはソーシャルゲーム界の雄であるグリーが,旧来からあるゲーム

    [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
    tittea
    tittea 2011/09/10
    GREEはすごいなぁ、この記事、GREEにつぎ込んでる人が見たらあんまりイイキブンしないと思うけど「自己顕示欲の最大化」とか言えちゃうのステキ。
  • なぜGREEのガチャをしてしまうのか? ガチャに取り込まれているゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第30回 / GameBusiness.jp

    こんにちは!今回はテレビCMでおなじみのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下:SNS)「GREE」のガチャ(バーチャルのガチャポン) のゲーミフィケーション要素について考えてみましょう。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――– 【予備情報】グリー株式会社(プレスリリース) 日での登録ユーザー数が2,641万。米国・欧州などを含めたユーザー数が1.3億以上 ※注1:1.3億人は、GREEが子会社化したOpenFeint社のユーザー数を合算した数です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――– 今回は客観的な考察に加えて、私が実際にGREEのガチャに課金をしていたヘビーユーザーとしての経験も合わせて、お伝えしていければと考えております。なお、ガチャのご説明から始まり、

    tittea
    tittea 2011/08/17
    胴元として流通する価値あるガチャの量の供給量コントロールをしている点も考えたい。中央銀行的なノウハウが必要なんじゃないかなぁ。ほんとGREEすごい。
  • GREEの新サービス!モンプラやってみた − 1分でわかるモンプラ - くれくれぴこら

    モンプラとは、モンスターと戦って仲間にして、経験値を増やしてレベル上げて、ストーリーが展開していくモンスターRPGです。(おそらく)画像から想像できるようにポケモンみたいなものと考えてもらえればよいと思います。 正式公開前に招待状が来ていた*1のでプレイしてみました。クリノッペとかとは違って最初から儲かる仕組みが入っていておもしろかったのですが、GREEの主要サービスでは一番トラブルが多いサービスになるのではないかと予想します。 基操作など 冒険する(5キーを押す)→経験値が1つ増える。げんきが1つ下がる。 経験値が一定数たまるとレベルアップ! げんきが0になったら動けない。3分休むと1回復する。 モンパン(有料アイテム)を使うとげんきが一気に回復! 60分待つと「げんき」が20 回復するので、待てば再びプレイができるようになる。お金(モンパン)を使うと、待たずにすぐプレイができるように

    GREEの新サービス!モンプラやってみた − 1分でわかるモンプラ - くれくれぴこら
    tittea
    tittea 2010/06/09
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