タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Rと待ち行列に関するtjmtmmnkのブックマーク (2)

  • Queueing Models with R

  • Rでオペレーションズリサーチ

    RでOR:待ち行列モデル 目次 タクシー乗り場の行列 単一窓口モデル 複数窓口モデル 共有施設の悲劇、待ち行列現象のアノマリー 施設の滞在客数 非定常ポアソン到着 待ち行列理論とは、不特定多数の人が限られた施設を利用する時に生じる不確実な混雑現象を数理的に分析する理論として生まれた。混雑を滞留と言い換えれば、車の渋滞や、インターネットの繋がりにくさなど、人に限らず、モノや情報であっても、このような現象は観測されるので、今では、分析の対象はあらゆるものに広がっている。 枠組み 共通の用語として、「客」が「窓口」に「到着」して「サービス」を受け「退去」する、窓口が先客に占有されていれば「待ち行列」を作って待つ、という用語を使う。単位時間当たりの到着客数を「到着率」、客が無数にいて窓口がサービスをし続けるとして、単位時間当たりの退去客数を「サービス率」という。到着してまだ退去していない客の数を「

    Rでオペレーションズリサーチ
  • 1