タグ

ecに関するtk78のブックマーク (3)

  • ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長

    スポーツの世界では、良きライバル同士の対決があれば、見ているほうも盛り上がる。ビジネスの世界でも、トップ企業がチャレンジャーの挑戦を受けている業界は活性化する。 アパレル小売業では、トップのユニクロに対して、ファッションセンターしまむらや無印良品がライバル視されてきた。コンビニエンスストア業界では、昨年まで業界首位のセブン-イレブンと、同3位のファミリーマートの出店競争が話題になっていたが、結局、ファミマはセブンの牙城を崩せなかった。 しかし、インターネットショッピングの世界では、王者の「Amazon.co.jp(以下、Amazon)」に、ヨドバシカメラの通信販売サイト「ヨドバシ・ドット・コム(以下、ヨドバシ)」が果敢に対決を挑み、大健闘している。 「月刊ネット販売」(宏文出版)の調査によると、2013年度の「ヨドバシ」の売上高は650億円で、ヨドバシカメラの総売上高の9.4%を占める。家

    ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長
  • 多機能&管理画面がリッチなEコマース·TomatoCart MOONGIFT

    TomatoCartはPHP+MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。ECシステムは既にスクラッチで構築するものではなくなっている。多数の商用またはオープンソース・ソフトウェアが存在し、それらはノウハウの固まりになっている。これに一から追いつくのは容易ではない。 ユーザ画面 そうなると必要になるのは各ECシステムを見極め、ニーズにマッチしているものを選択する選定眼だろう。これだけ多数のプレーヤが揃っている中、それを見つけるのは容易ではないが、多機能かつ使い勝手で考えるならばTomatoCartもいい選択肢になる。 TomatoCartはインストーラー付きのECシステムで、ウィザードにそって進めていくだけでECサイトが立ち上がる。サンプルデータも用意されており、雰囲気を容易に掴めるようになっている。リスト、商品詳細、ショッピングカートと一通りの流れが問題なく行える。配送先などで日の都道

    多機能&管理画面がリッチなEコマース·TomatoCart MOONGIFT
    tk78
    tk78 2010/07/03
  • ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 1