こんにちは、LeapMind Inc.でマーケティングを担当しているMARINA(@m__sb04)です。 今回の記事は、「LeapMind Advent Calendar」の23日目です!🎄🎅 わたしはこのAI業界に入ってインターンから数えると2年半近く経つのですが、広報→マーケというキャリアを歩んできたので、実はセールスの経験がほとんど無く、恥ずかしながら実際のお客さんのリアルな声を聞く機会があまりない状況が続いていました。 ただ、マーケティングをする上では、顧客目線、課題ドリブンで施策を打つ必要やセールスと多く連携して動く必要があり、「実際にお客さんはどんな課題を持っているのか」「どのような観点でプロジェクトを進めるのが大変なのか」「何がボトルネックとなって失注してしまうのか」などなどを実際に知っておかなければ、いくら市場や競合を調査しても共同研究のような特に汎用性が低い場合、あ
![マーケターがセールスを経験してAIビジネスの大変さを痛感した話|Marina Sakaguchi](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13b354780b515f59888ba3203395c2a18bd7c5d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F17161602%2Frectangle_large_type_2_2f7c88107fc07ce97a06ac7bb9c556bc.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)