東日本大震災および福島第一原子力発電所の事故は、観光産業に深刻な影響を与えている。日本政府観光局の統計によると、2011年3月の訪日外客数は前年同月比50.3%減、4月に62.5%減となった。また、JR6社の5月9日付の発表によれば、ゴールデンウイーク期間(4月28日~5月8日)における主要47区間の特急・急行列車の利用者数も前年同期比11%減と大きく減少した。 日本政府は2007年に「観光立国推進基本計画」を打ち出し、2006年に733万人だった訪日外国人旅行者数を2010年に1000万人に伸ばす目標を掲げた。その結果、2010年は目標達成こそできなかったものの過去最高の861万人を達成。中国からの来日規制の緩和やプロモーション強化などに着手しつつあった矢先のアクシデントだった。 訪日する観光客のうち6割強を韓国・中国・台湾からの客が占める。福島第一原子力発電所の事故をきっかけにこうした
IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。 みなさん、こんにちは。吉政でございます。 かなりご存知だと思うのですが(主婦にとっては常識でしょうか)、標記の件で、今日もその現場を体験しましたので、お伝えします。 スーパーに行くと、よく「特売!」の文字があると思います。商品には998円の価格がもともとついていて、その上に「特売698円」といったシールが貼られているようなことはよくありますよね。 この「特売」が、もともと特売を想定されてつけられた価格か、本当に特売になったのかを見分けたくないですか? 非常に簡単な見極める方法がありますので、お伝えします。 実は、ほとんどのスーパーの商品に貼られているバーコードは下一桁をとると、そのお店が本当に売りたい価格になります。 例えば、上記の場合は一番下の桁である「4」をとると「51
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