検索エンジンのNAVERさんがオフィスにユーザーを招いて触れ合うNAVER DAYに行ってきた。 つまり、NAVERの競争力の源泉は中の熱い人だったんだよ!(いきなり結論) NAVERのことはまとめだったり画像検索だったり完成度の高いサービスで知っている。 でもNAVER関連発言を拾いまくることで有名な広報カネトモさん以外は面識が無かった。 今回はどういう思想でどういう人が作っている知るいい機会になった。 NAVERと言えばテーマカラーの緑。取材で良くカネトモさんが座っているあの椅子である。 ネイバージャパンはハンゲームを展開するNHN Japanの子会社。先日日本のLivedoorも買収している。韓国でのポジションは日本でのYahoo!JAPANのような支配的なポータルの地位を築いている。 ところが、日本ではハンゲームは展開しているけれども検索エンジン的な意味では韓国サービスのローカライ