NHN Japanが運営する無料通話・コミュニケーションアプリ「LINE(ライン、関連記事)」で2012年10月31日未明、大規模なシステム障害が発生した。同日午前0時50分頃から約1時間、LINEのスマートフォンアプリ、パソコン用ソフトなど全ての環境で、メッセージの送受信など全機能が利用できなくなった。 NHN Japanによると、障害の原因は「保存システム」の不具合。LINEのメッセージ機能はメッセージを送受信する「送受信システム」と一時的に保管する「保存システム」で構成されるが、今回の障害では、保存システムで異常が発生したという。自動復旧の仕組みがあったものの、設定に不備があったために想定通り機能せず、手動で復旧。その間、全機能が利用できなくなった。 1時間以上にわたってサービスが停止する大規模障害は2011年12月に発生して以来2度目だという。NHN JapanはTwitter(画
![無料通話「LINE」で大規模障害、「保存システム」異常で1時間停止](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)