アプリプロモーション、企業プロモーションを考える際に低予算でもできるのがソーシャルメディアを利用したプロモーションでしょう。 日本でのソーシャルメディア利用といえば2006年にmixiが爆発的に流行し、その後Facebook、Twitterへと人気が移行していったという感じでしょうか。 ニールセン調べによれば2015年冬にはスマホのインターネット利用がPCを超える予想だそうです。 スマホが一般化し、ネット利用のメイン端末となったこともあり、現在ではLINEやインスタグラム、Vineなど様々なソーシャルメディアが注目され、多くのユーザに利用されています。 総務省発表のグラフからも年々その利用者数は増加傾向にあることがわかります。 主なソーシャルメディアの利用率(経年) 出典:平成 26 年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 今回は定番から注目のものまで10個のソーシャルメ