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統計とWebに関するtnn-jpのブックマーク (2)

  • 総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表

    総務省情報通信政策研究所では、ブログ及びSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)について、2008年度の市場規模を推計した結果を取りまとめましたので、公表します。 CGM(Consumer Generated Media:消費者生成型メディア)を代表するブログ及びSNSは、日格的に商用サービスの提供が開始されてから5年以上が経過し、サービス利用の拡大や市場の成長がみられています。このことから、研究所では、ブログ及びSNS活動が収益をどの程度生んでいるのかについて把握することとし、ブログ及びSNSの市場規模及び関連市場規模について推計を行いました。 【調査結果のポイント】 2008年度のブログ市場規模は、約160億円と推計。関連市場も含めると、 約1961億円と推計。 2008年度のSNS市場規模は、約499億円と推計。関連市場も含めると、 約568億円と推計。 なお、2010年度

    総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表
    tnn-jp
    tnn-jp 2011/07/28
    国内のSNS・ブログ利用について。レポート用
  • MMD研究所、3大ソーシャルメディアの利用動向調査-Facebook利用者は84%が実名公開 | gamebiz

    MMD研究所は、日(4月6日)、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査」の結果を発表した。 この調査は、3月1日から3月10日まで行われたFacebook、mixi、Twitterの利用動向調査。モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査で、2584人からの回答があった。 まず、各ソーシャルメディアの利用率(登録率)については、「mixi」57.6%、「Twitter」52.2%、「Facebook」31.3%だった。 利用者の男女比率では、mixi、Twitterとも約6割弱が男性で、残り約4割強が女性だったが、Facebookについては、男性が75.9%、女性が24.1%と、他の2つと比較すると際立って男性が多い。 また、それぞれの利用者に対し、個人情報の公開の程度を調査したところ、mixi、Twitter名を公開していると回答したユーザーは23.0%であったの

    MMD研究所、3大ソーシャルメディアの利用動向調査-Facebook利用者は84%が実名公開 | gamebiz
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