サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
第2回目の記述に先立って、何故このような一見ありふれた作業工程について記述する気になったのかについて冒頭触れておきたい。 その意図を共有していただければ、この論考もより強い関心を持ってもらえると思う。 まず1つには、木工家具制作におけるスタイルに関わることなのだが、いわゆる“手作り”木工と称する木工のスタイルにおいては、仕上げ加工の手法についてのこだわりが少なからぬ要素を占めていると思われるが、“手作り”木工における仕上げ加工の手法とは言っても実に様々なプロセスがあるというのが実態であり、ここで一度、仕上げ加工工程のサンディングというものについて(鉋での仕上げとの対比において)整理しておきたい、という動機があった。 2つには、未熟な職人に傾向的に見られることとして、「サンディングぐらいだったら上手くできます」と言われるものの、実はそのほとんどがサンディングというものがどのようなものであるか
主に四つの方法があります。 1水性着色剤で仕上げた後に、オイル仕上げを行う 2油性着色剤(オイルステイン)で仕上げた後に、オイル仕上げを行う 3オイルに着色剤をブレンドして、着色オイルにして用いる 4市販の着色オイルを使用する 濃い色に仕上げたい場合は、1か2を選択すると良いと思います。 いずれも刷毛塗りで、一定時間後に余分な塗料をウェスでふき取るという手順ですので、むらなく良好に仕上がります。 ただし、水性着色剤を用いる際は、スポンジングと同じ効果が現れるため、傷が浮き上がってきます。 事前の十分なサンディングが必要です。 また、油性着色剤を用いるときは、次のオイル仕上げのときに色落ちする可能性があります。 両方ともオイルですので、このようなことになりがちですが、これもメーカーによって様々ですので、手持ちの板で事前に確認しておくようにしてください。 手軽な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く