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メールに関するtocotoのブックマーク (2)

  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

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  • 便利・わかりやすい「メール文例集」

    仕事上・ビジネス目的でメールを使うケースが随分多くなりました。以前は案内状や通知状といった文書、書面やファックスで行われていた通知や連絡についても、メールでやりとりされるケースが大半です。 このページでは、メールの特徴や注意点、ビジネスメールに使う敬語などのビジネスマナーをはじめ、実際に使えるお祝いメール、お悔みメール、ビジネスメール、お礼メール、お詫びメール、案内メール、通知メール、挨拶メールの文例(例文・例・雛形・サンプル)を、目的別・シーン別に紹介します。 テーマ別インデックス

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