戦略とquoteに関するtoeishinjukuのブックマーク (1)

  • 第4回 マーケティングと経営の一体化へ――「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の組織変革の取り組み

    マーケティングの意義やその役割範囲が広がるにつれて、それは限りなく経営と近づいていく。「第3回 CEOは『DNAの存続』を志向し、CMOは『適者生存』を追求する」では、マーケティングと経営について、CMOやCEOといった人に焦点を絞り、リーダーシップや役割の在り方について議論をした。 今回は組織をテーマにしながら、マーケティングと経営の融合について考える。 2013年1月、サッポロホールディングスの品飲料事業会社である、サッポロ飲料株式会社と株式会社ポッカコーポレーションが経営統合し、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社として事業を開始する。 2012年10月には、経営ビジョンともに新会社の組織体制が発表された。発表によると、スピードをもって戦略を実行するために、経営戦略部門とマーケティング部門を一体化した「戦略企画部」を設置する、とある。 今回は、新会社の戦略企画部長となる征矢

    第4回 マーケティングと経営の一体化へ――「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の組織変革の取り組み
    toeishinjuku
    toeishinjuku 2014/05/18
    CEOは全ステークホルダーを相手にしますし、何より社員を食べさせていかなければいけない、人を束ねていかなくてはいけない。CMOは食べさせて行くための道筋(戦略)を創って示す
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