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トロンボーンに関するtofuwatagashiのブックマーク (1)

  • 村田厚生 トロンボーン・パフォーマー

    作曲家のための現代奏法解説  この解説は作曲家の参考のために作成しました。 作曲家や演奏家が個人的な研究のためにダウンロードし印刷することは差し支えありません。 最終更新 2008年 3月 村田 厚生 murata.kouseil@sonata.jp ■インデックス ■発音の原理 他の金管楽器と同様に唇の振動を楽器に共振させて音を得る。2枚リードの木管楽器と声楽の特色を併せ持つ。 ■記譜 トロンボーンはB♭を基音をとする「ベー管」だが移調楽器ではない。必ず実音で記譜する。 音部記号はヘ音記号、テナー記号、アルト記号、ト音記号が用いられ用途によって使い分けがなされる。 オーケストラ:ヘ音記号、テナー記号、アルト記号(テナー記号とアルト記号は一つの曲の中では混在しない) ソロ曲と室内楽曲: ヘ音記号、テナー記号、ト音記号 アルトトロンボーンのためのソロ曲:アルト記号

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