おちょごさん @chogo2009 #昭和用語 「24時間戦えますか」 リゲインの昭和63年からのキャッチコピー。時任三郎の出るCMでも歌われた。「24時間働こう」ではなく「24時間、労働に遊びに家庭に全力で」という意味らしい。世はバブル絶頂期、ハードワークはブラックというより「出来る男」というポジティブイメージだった。 pic.twitter.com/fqEx5baCRa 2019-08-10 20:29:41 リタイ屋の梅 @ume_retire リゲインCMキャッチコピー「24時間戦えますか」が流行ったのが1988年~90年頃、モーレツに働かなくとも何故かカネが巡っていたバブル絶頂期。これとて現在70~80代が体験した「年々給料が上がった」高度経済成長期とも違う奇妙な好景気。直後の崩壊以来、今に至るまで低空飛行というのが自分の印象。 2019-12-01 14:58:20 リンク W