タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

NewsPicksに関するtokiのブックマーク (2)

  • なぜ新聞記者はお決まりの質問をするのか?

    2014/10/10 プロ野球の現場において、運動記者クラブは絶大な力を持つ。多くの雑誌やフリーランスは個別に球団と取材パスの交渉を行なわなければならず、それを得るのは簡単ではない。運動記者クラブはプロ野球の発展に貢献しつつ、一方で産業障壁となっているのだ。門戸を開放すべきか? それとも維持すべきか? フリーランスとしてプロ野球の取材活動を続ける中島大輔が、業界のタブーに切り込む。 ホームランの感触はお約束 フリーランスの記者にとって、プロ野球の取材現場には“ガラスの天井”が立ちはだかっている。運動記者クラブという存在だ。 テレビや新聞など大手メディアで構成される運動記者クラブが取材パス取得で優遇されるあまり、選手、ファンを含めた野球界は大きな損失を被っているのではないだろうか。そう感じたことが、連載を始める契機だ。 企画が具体化したのは、NewsPicksスポーツ担当の木崎伸也氏が「ス

    なぜ新聞記者はお決まりの質問をするのか?
    toki
    toki 2014/10/10
    肘を傷めるのは高校野球における投げ過ぎが原因と。 / なぜ新聞記者はお決まりの質問をするのか?
  • セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは? (東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト)

    PBに関して差別化が重要。方策としては価格を下げる(いわゆるイメージ通りのPB)と、品質を上げる(セブンが今やろうとしていること)の二つ。どちらも分母か分子で差別化して、Price for Valueを上げる。 アマゾンとセブンの違い、記事(4ページ以降)についてみると、便利・楽か否かという、コンビニの原点がキーのように読めた。最近は返品無料とかあるけど、自分でやるの面倒くさいよね、と。それは昔スーパーに行くより、近くでどんな時間でもやっているところのほうが便利だよね、というところと通じる気がする。そこのValueを上げPriceも上げた(定価販売)がコンビニがやったこと。廉価競争からの差別化。

    セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは? (東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト)
    toki
    toki 2014/10/04
    面白いな。 / セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは?
  • 1