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文房具に関するtokogleのブックマーク (7)

  • ステッドラーのボールペン「トリプラス」シリーズに新色

    独自インクで数日間キャップを閉め忘れても普段どおりに書くことができるステッドラーのボールペン「トリプラス・ゲルライナー」シリーズに新色「メタリックパープル」が追加される。 ステッドラージャパンは、同社のボールペン「トリプラス・ゲルライナー」シリーズに新色「メタリックパープル」を1月末に追加する。価格は1189円。 トリプラス・ゲルライナーは、ステッドラー独自の「ドライセーフインク」を使用しており、キャップを閉め忘れても数日間はインクが乾かず普段どおり書き出せるジェルインクボールペン。三角形のボディで握りやすいのも特徴だ。ボール径は0.7ミリ。大きさは161×9×12.5ミリで重さは7.5グラム。 すでにレッド、ピンク、ブルー、グリーン、バイオレット、ブラックのクラシックカラー6色と、メタリックゴールド、メタリックブルー、メタリックグリーン、メタリックレッド、メタリックシルバーといったデコ

  • ステッドラー初のサイドノックシャープペン「グラファイト762」

    グラファイト762は、ペン先から約50ミリの位置にサイドノックボタンが付いたシャープペンシル。持ち替えずにノックできるため、「持ち替えの時間を短縮でき、筆記効率が上がる」(日ステッドラー)。同社初のサイドノックシャープペンシルという。 大きさは148×11×16ミリ(幅×奥行き×高さ)、重さは9グラム。グリップ部分の長さは48ミリ、芯の直径は0.5ミリ。カラーバリエーションはレッド、ブルー、グリーンの3色。 関連記事 仕事耕具:三角形+太軸で疲れないシャープペン――ステッドラーの「トリプラス 776」 ステッドラー日は、三角形状の太軸シャープペンシル「トリプラス 776」を発売した。ラバーグリップを採用し、筆圧が弱い人でも使いやすい設計になっている。 週刊「仕事耕具」:ステッドラーのボールペン「トリプラス」シリーズに新色 独自インクで数日間キャップを閉め忘れても普段どおりに書くことがで

    ステッドラー初のサイドノックシャープペン「グラファイト762」
  • “回転”シャープペン「クルトガ」に高級モデル、小窓付きで回転実感

    三菱鉛筆は、文字を書くたびに芯が回転し、いつでも細く一定の濃さで文字が書けるシャープペン「クルトガ」の第2弾として、ハイグレードモデルを3月20日に発売する。芯の太さで2種類(0.5ミリ/0.3ミリ)を用意し、価格はいずれも1050円。 →芯がくるくる回っている様子を動画で見る クルトガは、書くたびに芯が回るため、芯がとがり続ける「クルトガエンジン」を搭載したシャープペンシル。今回のハイグレードモデルではグリップに、アルミ表面を加工してウェーブ状にした「アルミウェーブグリップ」を採用した。芯の回転を実感できるよう、クルトガエンジンの動きが見える小窓も付けた。 軸のバランスをペン先部に寄せる低重心な設計で筆記感を安定させたほか、メタルクリップを採用することで機能的な強度と上質感を向上。体カラーは0.5ミリモデルがブルー、ブラック、ホワイトの3色、0.3ミリモデルはブルーのみだが、いずれもメ

    “回転”シャープペン「クルトガ」に高級モデル、小窓付きで回転実感
  • Evernote連携製品が続々、iPhone用名刺アプリから、ぺんてるの文房具まで 

    tokogle
    tokogle 2010/06/24
    アイファイジャパン株式会社、NECビッグローブ株式会社、アイティメディア株式会社などもEvernoteと連携する製品・サービスを発表
  • ITmedia Biz.ID:メモ帳としてのマウスパッド──ロディア

    科学者、アーティスト、建築家、デザイナーを中心に、定番のメモ帳として有名なロディア。このロディアが、マウスパッドとして使えるメモ帳「CLIC BLOC」を発売している。 PCを使っているときに、ちょっとメモを取りたいと思ったら、マウスパッドにそのまま記入。普通のロディアと同じように、切り取って新しい用紙を出せるようになっている。裏面は滑り止め加工されており、マウスパッドとしても考えられている。 ロディアの限定ボックス、10月上旬から再入荷 ロディアが1月に発表し、発売後すぐに完売したオレンジ色の限定ボックスが、10月上旬に再入荷される。「今回少量ながら再入荷される」とクオヴァディスジャパン。 ロディアのメモ帳のような形状のボックスの中には、4種類のロディアと、オレンジ色の鉛筆が入っている。また、ボックスの中に入っていた鉛筆も、単体での販売が始まるという。 関連記事 ホワイトボードがポストイ

    ITmedia Biz.ID:メモ帳としてのマウスパッド──ロディア
  • プロフェッショナルツールとしてのメモ帳──ロディア&クオバディス

    その辺にある紙の裏でもいいのに、わざわざメモ帳を購入するのはなぜか。プロフェッショナルに愛用されたメモ帳が、ビジネスパーソンの道具として注目されている。 少しでも文具に興味を持っている人なら、クオバディス、ロディアという文具のブランド名を聞いたことがあるだろう。いずれもフランスの老舗ブランドで、日にも70年代に上陸している。 当初は「機能的なデザインとセンスが、いわゆる横文字職業の方の支持を得て、知る人ぞ知るブランドとして人気」(クオバディス・ジャパンの小沢麗子氏)だったが、90年代から、アフタヌーンティーやポーターなどとのタイアップを進め、また斬新なカラーがアパレル業界のビジネスパーソンにも評価され始める。 プロフェッショナルツールとしてのメモ帳 メモ帳なんて書ければなんでもいい──と思う人もいれば、仕事で使う道具には自分が納得した最良のものを使いたいと思う人もいる。PCでいえば、会社

    プロフェッショナルツールとしてのメモ帳──ロディア&クオバディス
  • “ペルソナ管理”手帳――クオバディスの新作「Time & Life」

    ビジネスパーソンとしての自分、父親としての自分、1人の時間の自分――人はいくつものペルソナを持っている。そんな「1人で何役もの自分をこなす現代人」をターゲットにした手帳を、クオバディスの展示会で見かけた。2010年版の新作「Time & Life」だ。 クオバディスの手帳の特徴である、縦に時間軸を取ったバーチカルタイプ。見開きに1週間をレイアウトし、平日と週末に同じだけの書き込みスペースを割いている。一般的な手帳では、平日と比べて週末のスペースが小さいことが多いが、Time & Lifeは「ビジネスもプライベートも1冊にまとめられる」(クオバディス)ことを重視したためだ。 ページを開いたままキープできるリングノート仕様で、カバーには同社製品の中で最も柔らかい合皮素材を使用した。取り外して好きなページに差しこめる「オレンジページ」「ブルーページ」を16枚ずつ備え、「今週は予定が多くて紙面が足

    “ペルソナ管理”手帳――クオバディスの新作「Time & Life」
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