アフィリエイトマーケティング協会の調査結果によると、アフィリエイト利用者の57%がブログでの利用をしていると答え、20代~40代の女性では7割を超えていることも分かった。 NPO法人アフィリエイトマーケティング協会は、業界として初の試みとなる「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2005年」を実施し、14日に調査結果を発表した。 今回の調査は、利用者が急増中のアフィリエイトプログラムの実態および利用者の意識を中立的な立場で調査・公表することが目的。今後のアフィリエイトマーケティング業界の健全な発展と理解を促進、現状や課題を正しく把握してゆくとともに、将来のあるべき姿を模索して提唱していくことを目的としているという。 調査は、2005年11月4日から23日までに実施されており、大日本印刷(DNP)の子会社マイポイント・ドット・コムの協力で、マイポイント会員約1万人を対象として実施。有効