最近は編集者としてコンテンツのことをよく考えます。 ぶっちゃけ、TheStartup上で書きたいことはかなり減ってきていて、もう役目は終えたのではないかと思ったりしてきているのと、スタートアップ市場に結構飽きてきた自分もいます。 という言い訳は置いておいて。 一応昔から、コンテンツの「強度」をうっすらとではありますが考えてきていて、よってニュースリリースのコピペとか、他のスタートアップ系メディアが出している記事の類似品は一切やらないと決めています。 あっ、そう。と思われる程度のコンテンツでは意味がない。逆に、強度の高いコンテンツとは一体なんなのだろう。 ◼︎強度の高いコンテンツ4つの要素 ①:オリジナリティ。他のメディアではまず読めない。 ②:中毒性と再読率。同じ記事であってももう一度読み返したい。 ③:想起力。一度読んだだけである程度の内容を人に説明できる。 ④:コミュニケーションの起点