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メルカリに関するtomato1976のブックマーク (2)

  • メルカリが新会社を“ソウゾウ”したのはなぜ? 新規事業を加速させる、3つのメリット

    メルカリのグループ会社、ソウゾウが3月にリリースした地域コミュニティアプリ「メルカリアッテ」。GPSの位置情報を元に、近くの利用者同士が“会って”モノの売買や英会話などの知識共有をすることが想定されています。アプリリリースを記念して、2週連続で開催された「atte FeS」では、アッテ誕生までの裏側がさまざまな側面から語られました。パートでは、ソウゾウ社代表の松氏が、「ソウゾウのつくりかた」をテーマに、同氏がメルカリにジョインした理由、メルカリ内で新規事業を立ち上げるのではなく別会社としたことのメリットなどについて話しました。 ソウゾウはどうやって生まれたのか? 松龍祐氏(以下、松):みなさん、こんばんは。ソウゾウの代表の松です。よろしくお願いします。 今日は「atte FeS(アッテ フェス)」ということで開催させていただいておりますが、業界的にはよくある勉強会とかセミナーなん

    メルカリが新会社を“ソウゾウ”したのはなぜ? 新規事業を加速させる、3つのメリット
  • 1000万DL突破で躍進中! メルカリ創業者、山田進太郎がピュア”C2C”にこだわる理由 | HRナビ by リクルート

    フリマアプリの「メルカリ」は、日のテック業界ではまだ数少ない連続起業家である山田進太郎氏が立ち上げたスタートアップ企業だ。2013年7月にサービスをローンチして2014年5月にはテレビCMを開始。一気に認知度を上げ、ローンチからわずか1年半の2015年2月時点で1000万ダウンロードを達成し、いまだ急成長を続けている。 2014年3月に14億5000万円、10月には総額23億6000万円もの大型の資金調達を実施し日のスタートアップ業界の急成長株だ。日でのマネタイズも早々に、すでにアメリカ進出を開始し、すでに1日の出品数は1万品を超え順調なすべりだしだという。 日のスタートアップ企業の中から1つでもアメリカ市場でホームランが出てくれば、「日のスタートアップ企業でも世界で戦える」という成功事例のシグナルとなり、後続企業が出てくるのではないか。大リーグで言えば野茂英雄が、その後に大リー

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