こんにちは! Voicy代表の緒方です。 昨日に引き続き2本目の記事を公開します。 今回の2本目は、「音声エンゲージメントの可能性」について、個人や企業など様々な音声コンテンツの事例を整理しつつ、音声市場の未来を考察していきます。 【note1】2020/5/19公開 「音声メディア」市場はなぜ拡大するのか?──米国・中国の最新事例に学ぶ 【note2】2020/5/20公開 音声エンゲージメントの可能性──インフルエンサー・企業の最新事例から考える 【note3】2020/5/21公開予定 Voicyの事業戦略 ──「Voicyはデカいこと考えてんねん」という話 音声発信が広まる背景 ■インフルエンサーはなぜ「音声メディア」で発信を始めたのか? 今、SNSで影響力を持つインフルエンサーの間で、「音声メディア」での発信がブームの1つとなっています。 海外では、Facebookのマーク・ザッ