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広報に関するtommy_940202のブックマーク (6)

  • 見えないものに気づく、大胆なポジションチェンジ|佐渡島庸平(コルク代表)

    何かが「無い」ことに気づくことができても、何かが「ある」ことに気づくのは難しい。 ありがたいのだ。 ひとり暮らしをして、はじめて親のありがたみを知るように。 海外旅行に行って、はじめて日のインフラの利便性、文化の豊かさを知るように。 あることの存在に気づくには、「視点」を変えるしかない。 例えば、に遠出の予定が入り、ぼく一人で子どもたちを見ないといけない時、普段は気づけなかったことが沢山見えてくる。 以前に『生活リズムを揃えるが、協力関係を築く基盤』というnoteに詳しく書いたが、家族全員の生活リズムを揃えるのは簡単ではない。 みんなで朝べて、昼飯をべ、夜ご飯をべる。この当たり前のように行われていることも、実はものすごく難しい。他にも、子どもたちを着替えさせたり、お風呂に入らせるのも、簡単なようで簡単ではない。 いつもはが子どもたちに声がけをしてくれたり、子どもたちが動きや

    見えないものに気づく、大胆なポジションチェンジ|佐渡島庸平(コルク代表)
  • 出会いを資産にする「ファンベース採用」という概念|やまもとはなか

    こんにちは、GaudiyでHR/PRを担当してる山(@hanahanayaman)です。 Gaudiyという得体の知れないスタートアップに飛び込んでから、今月で丸3年が経ちました。入社当時10名ちょっとだった組織は、まもなくフルタイムで100名を迎える規模にまで拡大しています。 その仲間集めをメインミッションに、コーポレートPRや組織整備も含めて様々な役割を担ってきましたが、私自身はHRもPRもほぼ未経験。中途採用に至っては全くの初心者です。そこには採用担当になって初めて見えた景色や初めて気づく違和感があったなぁ、と振り返ってみて思います。 そして色んな方々の知恵を借り、メンバーに助けられながら、自分なりに試行錯誤を繰り返す3年間を過ごしてきた中で、自分が目指したい採用の在り方が少しずつ見えてきたのでnoteで言語化してみようと思いました。 キーワードは "ファンベース" です。 『ファ

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  • カスタマーハラスメントに対するfreeeの考え方 | プレスリリース | フリー株式会社

    freee株式会社(以下「freee」)は、個人事業や中小企業などのスモールビジネスに携わるすべての人を“自由”にしていくために、あらゆる顧客接点でfreeeらしく価値を届けきることを目指します。 freeeのサービスをご利用いただく皆様に提供できる価値の最大化を目指し、従業員一同ならびにパートナー企業の皆様が安心してfreeeらしい顧客接点を提供するために「カスタマーハラスメントに対するfreeeの考え方」を作成しました。 対象となる行為 厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、freeeでは「要求の内容が妥当性を欠く場合」または「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動」に該当する行為をカスタマーハラスメントと定義します。 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言) 身体的な攻撃 (暴行、傷害) 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)

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  • 広報って必要?クラシコム初のひとり広報が模索した1年のあゆみ|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)|note

    こんにちは。クラシコムの馬居(うまい)です。 もともとは2016年ごろからフリーランスとして「クラシコムジャーナル」の編集や人事など様々なお手伝いをしていましたが、2021年に正式にクラシコムの社員としてジョインしました。 そしてこの一年は、はじめての広報活動にチャレンジしていました。 実はこの広報活動を始めた頃は「広報って必要なのかな?」とすら思っていた私たち。でも、今ではすっかり「私たちには必要!」と胸を張って言えるようになったこの1年の歩みを振り返りたいと思います。 格的に広報活動をしなかったわけ2006年の創業以来、クラシコムには広報の専任担当はいませんでした。 年に数のプレスリリースを、各施策の担当や、当時はフリーランスだった私が作成したり、外部メディアさんから取材のお声がけがあった際は、代表の青木や「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤が基的に人たちだけで対応するような状況

    広報って必要?クラシコム初のひとり広報が模索した1年のあゆみ|クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)|note
    tommy_940202
    tommy_940202 2022/12/29
    広報
  • 「パーパス」ってよく聞くけどよくわからない・・・を、『キングダム』を使って説明してみると|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

    はじめに「パーパス」がブームである。 そのせいか、「パーパスってどう考えたらいいんですか?」という質問をよく受ける。 正直、マーケティングの世界で、「パーパスを目的にしたマーケティング」とか「パーパスを手段したマーケティング」のような話を聞くと、目が点になる。 ほんとバズワードに群がって、好き放題に解釈して、それをネタにしてビジネスしようとする人たちにはいつもいつも嫌になる。 で、「パーパス」というのがよくわからん、という話をよく聞くので、ここではその説明を行いたい。 題材としては、近々第二弾の映画も公開される大人気マンガ『キングダム』を扱って説明をする。 「パーパス」=企業の“社会的”な“存在意義”や事業の“大義(名分)” もうこの段階で言ってしまうと、「パーパス」というのは、企業、それが所属する社会・世の中においてどういう”存在意義”を持つのか、それが行う事業の”大義(名分)”は何かと

    「パーパス」ってよく聞くけどよくわからない・・・を、『キングダム』を使って説明してみると|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
  • 実録! SmartHR インハウスエディターが広報未経験で挑んだ指名検索数グロースハック | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール

    こんにちは。株式会社SmartHRの藤田 隼です。 前回までの記事では、オウンドメディアでの取り組みを中心に紹介してきました。 実は私、2019年7月より、同社マーケティンググループのメディアユニットのチーフとなり、あわせて一部の広報業務も担当してきました。 広報・PRとしてはほぼ未経験ではあるのですが、インハウスエディターやWebマーケティング等の経験を活かして、広報KPIの可視化、ならびに同年7月から11月までの間に指名検索数 +30% 以上の成長に寄与しています。 この数ヶ月間の取り組みを時系列で整理しつつ、その際の工夫ポイント、模索する中で得られた知見を、それぞれ言語化してみます。ぜひご参考いただけますと幸いです。 【前提1】強みとして活かしたこと / 活用ツール / 成果の推移 目線合わせとして、前提条件に触れておきます。 強みとして活かしたこと Webマーケティング経験を活かし

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