昨年11月に本コラムでレビューした通り、筆者宅ではひかり電話のダブルチャネルとひかりパーソナルフォンを利用しているが、昨年末以来、トラブルが頻発している。ひかり電話の信頼性について再検証してみよう。 ■ 清水の電話はつながらない? 昨年来、筆者の携帯電話で何度となく繰り返されている会話を紹介しよう。 編集:「お世話になっております。インプレスのxxです。」 筆者:「どもです。」 編集:「どうしたんですか?」 筆者:「……ん?、何が……?」 編集:「電話が通じないんですけど……」 筆者:「!!」 あわてて「ひかりパーソナルフォン」の液晶画面を確認すると、本来、子機の登録番号が表示される場所に「未登録」と表示されている。ルータの設定画面へのアクセスを試みるもブラウザがタイムアウト。要するにルータがハングアップして電話が使えない状態になっていたわけだ。 筆者宅の場合、普段のインターネット接続にT