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gameと人工知能に関するtomoemonのブックマーク (4)

  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • 人工知能の話題: TDギャモン (TD-Gammon)

    TDギャモン (TD-Gammon) TDギャモン (TD-Gammon)(注1)は,G.Tesauroが開発したシステムで,バックギャモンというゲームの対戦を行います.強化学習(注2)という方法で自分でいろいろな手を試して強くなることができます. はじめに,バックギャモンのルールについてごく簡単に説明します.このゲームは右の図の盤上で,赤と黒の丸いコマを受け持つ二人が対戦します.コマをおくマスは図の水色と黄色の部分です.ルールは「すごろく」と似ています.図のようにお互い15個ずつコマを並べた状態から始めます.2個のサイコロの目に応じて交互にコマを進めて,全部のコマをアガリまで先に動かした方が勝ちです.赤は反時計回り(24→1の方向)に,黒は時計回り(1→24の方向)にコマを動かします. その他,相手をとばしてしまうヒットや,相手の進行を妨害できるブロックといったルールがあり,駆け引きが必

  • 『電力量しばり』

    業とその他の事情によりお休みしていた。既に古い話になってしまったが、コンピュータ将棋協会blog 内で興味深いご提案を拝見したのでここで紹介し、謎電の作者の感じたところを書いておこうと思う。 引用元:十八世 “人間” 名人 > 人間vsコンピュータでは、コンピュータに消費電力制限を課す、というのも、環境の世紀の対決の一案かもしれません。 CSAの総意ではなく一理事としてのご提案であろうと思う。この件は私の仕事に非常に関係した事柄で、個人として賛同したいところである。仕事上、地球環境への負荷を減らすことが一番の理由だが、それ以前に時の竜王・名人と平手で戦える日が来た時、相手より遥かにエネルギを使って勝ったところで、それでは勝ったうちに入らないと思えるからだ、人間とクルマが100mダッシュで競っても意味がないように。そこで人間対計算機の試合がフェアと言えそうな計算機側消費電力制限案を一つ出そ

    『電力量しばり』
  • やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない

    紙媒体のほうの拙著『解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』は一度絶版になったんだ。自分で言うのも何だが、リバースアセンブルの名著であり、教科書的な存在であるから、アマゾンのマーケットプレイスでは長らく定価の数倍というプレミア価格となっていた。 プレミア価格になってからも「再販しないんですか?」とブログの読者の方などから問い合わせを数多くいただき、これは再販すべきだよなぁと思って出版社のほうに増刷するか、無料でPDFか何かを公開させてもらえないかと何度か出版社の編集担当に交渉したのだが、これがどうもうまくいかなかった。 まず、文の著作権自体は著者(私)にある。だから絶版になったあと文だけを公開することは出来る。しかし図は、下書きは私が書いたものではあるが、出版社の編集側で手直ししたものがには使われているし、組版をしたのは出版社である。これらに関する権利が出版社にある。また、表紙

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