タグ

へぇと調査に関するtomoppiのブックマーク (2)

  • 年収1000万円以上の人に聞く、就活生にオススメの会社は?

    就活中の学生に、どの会社に就職することをオススメしますか? 年収1000万円以上のビジネスパーソンに聞いたところ、グローバル展開している企業が上位に並んだ。ビズリーチ調べ。 あなたは就活中の学生に、どこの会社に就職することをオススメしますか? 年収1000万円以上のビジネスパーソンに聞いたところ、2年連続で「三菱商事」がトップであることが、ビズリーチの調査で分かった。次いで「ソニー」(前年6位)、「楽天」(同16位)と続いた。 ソニー(2位)、トヨタ自動車(4位)をはじめ、グローバル展開する日メーカーが上位にランクイン。また社内公用語を英語にした楽天(3位)とファーストリテイリング(5位)も上位に。「若いうちから世界を意識できる職場で働くことができ、グローバルメーカーや商社と同様、必然的に職場で英語を学ばなくてはならない環境の企業は人気が高い」(ビズリーチ)

    年収1000万円以上の人に聞く、就活生にオススメの会社は?
  • Twitterは「リーダー型の男性」、mixiは「リーダー型の女性」、ニコ動は「内向型の男性」に人気

    市場調査などを手がける日経BPコンサルティングは2010年7月29日、6月に実施した「ソーシャルメディア利用実態調査」の結果を発表した。それによると、最近注目度が集まっているTwitterには「リーダー型の男性」、mixiには「リーダー型の女性」、ニコニコ動画には「内向型の男性」が相対的に多く集まる傾向があることが分かった。 この調査では、AmebaやTwitter、ニコニコ動画、mixi、モバゲータウンなど国内29のサービス・プラットフォームについて、どこに、どんな利用者がいるのかを、ソーシャルメディアのユーザー1200人を対象にしたアンケート調査をもとに分析した。分析手法は大きく2つあり、「オンライン行動属性」と「心理クラスター」がある。 「オンライン行動属性」とは、オンライン上での行動をベースに、ソーシャルメディアへの関与度をモデル化したもので、ユーザー全体を4つのカテゴリに分類した

    Twitterは「リーダー型の男性」、mixiは「リーダー型の女性」、ニコ動は「内向型の男性」に人気
  • 1