「クラウドには膨大な知恵が集結し、巨大知恵袋のようなものになる。そこから新たな価値を生み出すサービスを顧客と一緒に作っていく」。NEC 執行役員 毛利隆重氏(写真)は、Cloud Days Toyko 2011において「インテリジェンスで紡ぐ未来~クラウドでつなぐ~」と題して講演し、このように語った。 毛利氏が講演で強調したことは2点ある。1点目は、自社でクラウドに取り組んだ経験と蓄積を生かして顧客に最適なサービスを提供すること。2点目は、冒頭のコメントにあるように、クラウドを生かして顧客と一緒に新たな価値を生み出すサービスを提供していくことである。 NECは2008年から経営システム改革を行い、海外を含むグループ企業内のシステムを刷新。業務プロセスも見直すことで「間接部門費用を20%以上削減したほか、TCOも20%削減している」(毛利氏)。成功の鍵は徹底した標準化にあったと、毛利氏は強調
![[Cloud Days Tokyo]「クラウドは巨大知恵袋」、NEC毛利氏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)