NECとの合弁会社設立で業界を驚かせたレノボは、この2年間で日本国内のシェアを約2倍に増やした非常に勢いのある企業だ。レノボ・ジャパンのロードリック・ラピン社長は、今回のジョイントベンチャーは日本の技術がグローバルで幅広く浸透するきっかけを作ると話す。 そこにはどんな意図がこめられているのだろうか。 成熟したPC市場で伸び続けるレノボ ── これまでの日本市場での取り組みに関してお伺いできれば。 ラピン この2年を振り返ってみましょう。日本市場での当社のシェアは、2009年最初の四半期(1~3月期)で3.7%でした。しかし直近の四半期では7.1%にまで伸びています(いずれもIDCによる調査)。 日本のコンシューマ市場に参入できたことも良かったと思いますし、法人分野でも大きな成功を収めています。直近6四半期の業績では、6期のうち5期が業界最速の成長率を達成しています。先期はアップルが上回った
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