タグ

検索エンジンに関するtomoppiのブックマーク (2)

  • DeNA他キュレーションメディアが起こした“事件”は、検索エンジンが資本主義に負けたということ。 - mediologic

    この2〜3年、ネットの、特にメディアやプラットフォーム、広告に関わる世界は混乱状態がずっと続いていると言わざるをえない。例えば2014年はインフルエンサーマーケティングやブロガーマーケティングの界隈での「ステマ」騒動がもっとも騒がれた時期だし、続く2015年は「ノンクレジットタイアップ広告」なる広告表記(ディスクロージャー)のない”記事広告”が大きな話題となった。それ以前にも口コミマーケティングおける金銭・物品授受の問題などはWOMJなどで取り上げられていたし、いわゆるデジタルマーケティングやネット広告と呼ばれる世界において、どこどこのアドテク系ベンチャーが上場していくらの値がついただの、いくらいくらで買収されただの、あそこの会社はキラキラ系の美人社員が多いだの、華やかに見えるストーリーの裏側は、黒ないしはそこまでもいかないまでもグレーなビジネスが多数ある。もちろんまともなビジネスをしてい

    DeNA他キュレーションメディアが起こした“事件”は、検索エンジンが資本主義に負けたということ。 - mediologic
  • ブログでアクセスアップするための2つの記事の書き方

    ブログを書く前にどんなことを考えて書いていますか? 検索エンジンからのアクセスアップを狙うブログの記事の書き方には、2つの方法があります。 ブログ記事の書き方 ブログを書くときにまず考えるべきことは、「だれに向かって」書くのかです。 20代の社会人になったばかりの女性に向かって、ビジネスの真髄の話をしてもどうかな~ですよね。でも、40~50歳代の男性ならビジネスの話は刺さりますね。 なので、ブログを書くときに一番最初に考えることは「だれに」むかって書くのかを決めてください。 ひとりに人を思い浮かべて、書き綴るのも良いです。 ペルソナマーケティングなんて呼ばれることもあります。 元山祐子さんが、グットタイミングで書かれたブログの発信力を高めるために|たったひとりの人に向けて書く、というやり方。という記事も参照してみてください。 ブログを書くときの書き方には、次の2つの方法があります。 ひとつ

    ブログでアクセスアップするための2つの記事の書き方
  • 1