3月11日に発生した東日本大震災はインターネット時代の日本を襲った初の大型災害。もはや社会インフラとなったネットやデータセンターをいかに機能させ続けるか。米グーグル日本法人と日立製作所は矢継ぎ早に対策を打ち出していった。1時間後、日米で足並み11日午後3時。東日本大震災の強烈な揺れで騒然となった東京・港の高層オフィスビル「六本木ヒルズ」。入居企業の業務が軒並みストップするなか、26階にある
![「完璧でなくてよい」グーグル、発生2時間で災害サイト :日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e3c5e614e8acdad43d69cde8f3e93836e869a85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fk-components%2Frectangle.rev-d54ea30.png)
グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク
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