郵政公社キャンペーンサイト「紙の郵便局」 9月から日本郵政公社が民営化に向けて"郵便局をもっと身近に感じてもらう"ためのキャンペーンを開始している。新聞や雑誌広告、店頭用ポスター、そしてWEBでも展開するクロスメディアキャンペーンだ。ウェブサイトのコンテンツは、郵便局をもっとも利用する主婦を中心とした幅広い層へ向けた、暖かみのあるサービスが中心となっている。 サイトのクリエイティブは家庭の中にある1つのシーンがコンセプト。やわらかい紙質を感じさせるデザインに、いたるところに手書きをあしらい、家の中にありそうなたたずまいを演出している。 メインコンテンツはペーパークラフトの無料ダウンロードサービス。デジタルの世界では珍しい、アナログなサービス。暖かみを感じられたり、ペーパークラフトを通して家族の会話のネタになればというのが狙いだ。ペーパークラフトは毎月、季節に合わせたものに更新されていくた